猫の首輪

家猫だから首輪はいらないと思ってたんですが、地震がおきてやっぱり必要を感じましたが、こはるはこてつほど拒否はないんですが、かゆがる様子を見せます。

ほこりのあるところでクシャミをしたり、目やにがひどかったりでたぶん軽いアレルギーはあると思うんです。化繊もひょっとしたらダメなのかもしれません。

ということで

以前買った古着物のピンクの紬で首輪をつくることに。

f:id:punkan:20180624092132j:plain

これなら絹だし、軽いし負担は少ないかな?

しゃきっとした首輪がいいので、芯地はなしで8枚重ねでつくってみました。

首に負担のないようにだと柔らかい方がいいのかな?それなら4枚くらいで。

ジョイントを取り寄せたのですが、なぜか作ってる最中に割れて、(大して力を入れてないので割れてたのかもしれない)しかたがないので100鈞で買ったネームホルダーのジョイントを使い回し。首輪にはちょっと大きかった様子だけどしかたなし。

 

f:id:punkan:20180626202502j:plain

f:id:punkan:20180626202556j:plain

 こはるは鼻と肉球がピンクなのでピンクが似合います(猫ばか)

 こてつは藍色の着物生地の残りでつくりました。

f:id:punkan:20180702223418j:plain

以前すごく嫌がったので、こはるのより重ねる枚数をへらし柔らかくし、一部分にゴムを入れたのですが、そのせいでいつのまにやら抜けてしまって・・。

作り直さなければ・・。

f:id:punkan:20180704132820j:plain