座布団の打ち直し

長年使ってる&こてつのゲロざぶとんなので捨てようかとも思ったんですけど、

結構大きな物なので、捨てるのに抵抗があります、なので開けてみることにしました。

7、8年前布団屋さんで特注で作ってもらった長座布団。

以前自分でまるごと洗ったら偏っちゃったので半分にたたんで使ってました。

開けてみると意外と綺麗。

でも打ち直しってぐぐっても素人じゃ大変みたいな話しかでてきません。

でもとりあえずチャレンジ。

お風呂にお湯をため、おしゃれ着洗剤と重曹をいれて踏み踏み踏み。

f:id:punkan:20180629205240j:plain

虫除けにもなるかと仕上げのすすぎにハッカオイルin

洗濯ネットを2重にしてすこしづつ脱水。

f:id:punkan:20180629205303j:plain

ベランダに新聞をひいて干しつつ、

手でむしむしむしむし、むしってふわふわ化。こはるもお手伝い。

f:id:punkan:20180629205318j:plain

お手伝い飽きたの?

f:id:punkan:20180629205456j:plain

これが結構大変・・・・。手と肩がパンパン。でも溜まってた録画映画が6本片付きました。

f:id:punkan:20180629205340j:plain

嵩がとっても増えました。

f:id:punkan:20180629205607j:plain

 以前のざぶとん2枚+息子の部屋のざぶとんを新たに+ちょこっと綿残りました。

おふとんやさんの綿なのでやっぱ打ち直しできるぽいですね。(大変だけど・・)

大きなゴミを出さなくて済んだのでよかったです。

リサイクルを考えるとやっぱり綿わたって長期間使えていいですね。

 

そういえば先日新聞にプラスチックゴミの捨て場がないって載ってたなぁ。

中国がもうひきとってくれないとか。というか未だに海外へ捨ててたってちょっとショックでした。

以前プラスチックゴミを燃料にって研究ちらっとみたけどあれはどうなったのかしら。

うまくいくといいんだけど。